理念
健診・人間ドックを通じて地域の皆さまの健康増進をはかり、疾病予防に努めます
基本方針
受診者の人権を尊重し、個人情報の保護に努めます。
- 健康増進活動を積極的に推進します。
- 疾病の早期発見と予防に努めます。
- 地域の皆さまが安心して健診・人間ドックを受けられるセンターを目指します。
- 質の高い健診・人間ドックサービスの提供を目指します。
その他
- 人格を尊重され、差別されることなく平等に人間ドック・健診を受ける権利があります。
- 自分が受ける検査についてわかりやすい説明を受ける権利があります。
- 自分が受けている人間ドック・健診の結果について知る権利があります。
- 自分の情報を承諾なくして第三者に開示されない権利があります。
- 上記の権利があると同時に病院の規則を守る責務があります。
福岡赤十字病院医療従事者等が個人の情報保護法に基づき、受診者個人情報が個人の尊厳と権利の理念の下に慎重に取り扱われるべき事を目的としています。
受診者の個人情報を次の目的で利用します。
1.医療の提供
(1)当院での医療サービスの提供
(2)他の病院、診療所、薬局との連携
(3)他の医療機関からの照会への回答
(4)受診者の診療のため、外部の医師の意見・助言を求める場合
2.当院管理運営業務
(1)会計・経理
(2)医療事故の報告
(3)その他、当院の管理運営業務に関する利用
3.企業(組合健保)から委託を受けて行う健診結果の企業への通知
4.外部監査機関への情報提供
5.日本赤十字社及び日本赤十字社福岡県支部への情報提供
(1)当院での医療サービスの提供
(2)他の病院、診療所、薬局との連携
(3)他の医療機関からの照会への回答
(4)受診者の診療のため、外部の医師の意見・助言を求める場合
2.当院管理運営業務
(1)会計・経理
(2)医療事故の報告
(3)その他、当院の管理運営業務に関する利用
3.企業(組合健保)から委託を受けて行う健診結果の企業への通知
4.外部監査機関への情報提供
5.日本赤十字社及び日本赤十字社福岡県支部への情報提供